読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

昨日の話の続き。ワセダと早稲田。

Web

昨日書いた「はてな=早稲田」という記述について
id:bmpさんに、メモっとく http://d.hatena.ne.jp/bmp/20031023
のほうで早々に

わせだとワセダと早稲田は意図的に使い分けられてます。
システム依存の罠です・・

とのコメントをいただいた。

のだけど、やっぱりわからず「?」。でも確かにみなさん「ワセダ」という表記を当然のように使用していらっしゃるので、「ワセダ」という表記に何か特殊な意味を込めているんだろうな、と。
で、探したところ、陸這記http://d.hatena.ne.jp/solar/20031017 によれば

id;bmpさんは早稲田に対する当てこすりでもなんでもなく、伝統的に蓄積されてきたパブリックイメージにのっとって両者の対比をしているだけのように思える。

とのことで、「ワセダ=早稲田のパブリックイメージ」との解釈でいいんだろうか。うーん。
でも、早稲田のパブリックイメージが何なのか、やっぱりいまいちピンとこず。語彙の共有がはかれない私。わかってないのは私だけ?