Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

ニュージランドのインターネットカフェは子供の遊び場だった

現在、諸事情あって、ニュージランドに滞在しております。
で、せっかくなのでこの国のインターネットカフェをのぞいてみようと思って『カウンターストライク』やってるんですが、まず気づいたことが(1)インターネットカフェに子供が結構多い。なんか小学4,5年生ぐらいの雰囲気の男の子達が連れ立ってワラワラと遊びに来てます。
そして(2)予想されたことではあるけれども、チャットの内容が全て罵詈雑言。ってか、「Fuck!!!」は枕言葉か何かか?ってぐらいに、全ての発言にFuckの文字が入ってます。これはこれで余りにも自動化された発言であるゆえに、悪意が希薄にしか感じ取れない雰囲気でありますが。
あと、(3)値段が安い、NZドルで、相場が一時間2ドル〜3ドル。つまり140円〜210円ぐらいでプレイできる。