読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

メタルギアソリッド3 

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 予約特典CD付き

 クリアー。
 それにしても、今回は、1作目、2作目と比べてもだいぶ大幅な変更が加えられていてちょっと違うゲームをやっているような感じ。特に、衛星からのレーダーによって敵位置を把握するという、あの若干リアリティのないぐらい反則的なシステム(笑)がなくなったことにより、敵に見つかる確率が数段上昇。クリアーまでにだいぶ無駄な殺生を重ねてしまった。
 服を着替えまくってステルス性を上昇させて隠れる!という新システムもそれなりに活用していたのだけれども、最後のほうになればなるほど、隠れのが難しくなり道をふさぐ敵兵はほとんど狙撃銃で排除しながら進めていくというありさまで、えらい殺伐としたムードに。ステルス性の潜入ミッションというよりも、ほぼ完全に一人で敵兵全員を殺戮していくダーティーなプレイをしてしまった。いかんな、と。
 GTAIIIのような殺伐とした内容のものはあまし好みではないので、こういうプレイをしてしまったことは我ながらちょっと残念。

 ただ、その点は別にして全体としてみれば相変わらず最初から最後まで安心してプレイできるし、こまごまとした新システムもよく考えられていてプチ感動がいろいろとございました。
 

 あと、ゲームそのものとは関係ないですが、MGS3の公式サイトに掲載されているSECRET THEATERのムービーの出来が遊び心でやるにしては異常に気合が入りまくっていて仰天。
 こういうところにまでこれだけエネルギーがあふれているスタッフというのは素直にすごいですね。MGS3をクリアーされた方はぜひ。一見の価値あり。