読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ

ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ(通常版)

 先日ちょこっととりあげた『ベルウィックサーガ』を、うちの家族が購入したのでちょっとだけやらせてもらいましたが、とりあえず内容のレベルでは「ファイアーエムブレム」シリーズとはだいぶかけ離れたものになったな、というのが第一印象です。
 そもそも、桝目が四角じゃなくてヘックスになってたり、本拠地があったりという感じで、これなら内容面においては「ファイアーエムブレム」とは別物といってもまあ悪くないぐらいに変わってます。

 耐久力等もやや曖昧になり全体的なシステムを複雑化させた分、計算不可能な面が増えているので、これだと戦闘システムとしてのファイアーエムブレムシリーズが好きな人にはもしかすると不評かもしれません。ただ、独特のキャラクター絵とか会話システムとかはファイアーエムブレムっぽいので、そこのところは同一性を保っているというべきでしょうか。