Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

このブログについて

主にゲーム研究を中心とした研究関連のメモです。 プロフィール(井上明人 INOUE Akito): CURRICULUM VITAE/履歴書・業績書 - Google スプレッドシート Research map:https://researchmap.jp/akito_inoue/ http://www.critiqueofgames.net/2001/03/post_1…

引用文献スプレッドシート

邦訳のあるタイトルをmendeleyにのっけようと思うと、結局、それほどうまく、反映されなさそうなので、よく引用する文献について、まずスプレッドシートで整理することにした。 下記、作業途中だが、貼っておく。 docs.google.com

スポーツの概念論関係メモ

関 朋昭,2020,勝利至上主義に対する批判の反証 : スポーツの定義と価値から (澤野雅彦教授退職記念号)https://ci.nii.ac.jp/naid/120006846012 佐藤洋,2016,競技者の卓越と徳からみる競技者論https://www.jstage.jst.go.jp/article/jpspe/38/2/38_85/_pdf 田…

Replaying Japan 2021 登壇予定

docs.google.com Day 1st 8:15 AM-(もしかしたら、最初に三宅さんの紹介をするかも……?) Round Table Preservation of Video Games JST Augst 10, 10:15-11:00am (MDT August 9, 7:15-8:00pm) Akito Inoue | Akinori Nakamura | Masaharu Miyawaki | Jun H…

7月3日土曜講座:社会を考えるためのゲーム

本日話したことの、簡単なメモです。 (1)議論の射程: 「社会」のありようについて考えるためのゲームを紹介する。 (※網羅的な紹介というわけではありません) 例:『We Become What We Behold』(2016) https://ncase.itch.io/wbwwb ゲームならではの…

井口,2013, 現代日本の大学におけるゲームの利用と満足 -ゲームユーザー研究の構築に向けて-,情報通信学会誌 31(2), 67-76, 2013-09-25

ci.nii.ac.jp 気晴らし 因子だけ、時間や金額と負の相関になっているのがおもしろい。気晴らし因子だけ、相関が負になるというのは、カイヨワ的な概念で言えば、「ルドゥス」「パイディア」の区分がはっきりと出ているポイントというのが、この論文でも改め…

原稿掲載:アルゴリズムを批評するために(1)

『IT批評』のサイトに原稿を掲載していただきました。 『IT批評』という雑誌は、2013年頃にも、「2025年の未来」を2025年の人になりきったふりをして語るという謎の原稿を掲載していただいたのですが、 今回のは、ある意味、もう少し、普通(?)の原稿にな…

初期のビデオゲームについての論文リンク(随時更新?)

随時更新(するかも?) NIMROD 関連 1940年のパテント文書 1950- その他: CRT娯楽機器 NIMROD 関連 1940年のパテント文書 US2215544A - Machine to play game of nim - Google Patents https://patents.google.com/patent/US2215544 1950- An Early Danish…

IATテスト

近年人々の分断やら何やらが促進されているという話はあるが、意識下の差別的意識みたいなものの程度を測定しようというテストが大規模に実施されているというのは知らなかった。 implicit.harvard.edu 試しにひとつやってみたが、かなりこまかく作られてい…

オンライン学習と自己調整型学習

MOOCについてのsystematic literature review Wong, J., Baars, M., Davis, D., Van Der Zee, T., Houben, G. J., & Paas, F. (2019). Supporting self-regulated learning in online learning environments and MOOCs: A systematic review. International …

盛本 晶子, 時間選好率および現在バイアス性がオンラインゲーム内コンテンツへの課金行動に与える影響, 行動経済学, 2018

学生に教えてもらった。 双曲割引などの研究をしている行動経済学の先生の研究 盛本 晶子, 時間選好率および現在バイアス性がオンラインゲーム内コンテンツへの課金行動に与える影響, 行動経済学, 2018, 11 巻, p. 1-13, 公開日 2018/07/10, Online ISSN 218…

小松 光, ジェルミー・ラプリー『日本の教育はダメじゃない ――国際比較データで問いなおす』2021、ちくま新書

日本の教育はダメじゃない 国際比較データで問いなおす (ちくま新書 1549) [ 小松 光 ]価格: 902 円楽天で詳細を見る 読んだ。 右派の人が喜びそうなタイトルだが、PISAデータなどを順当によみつつ、国際的な教育研究における日本の教育の評価や位置づけを…

東浩紀『ゲンロン戦記』(2020、中公新書ラクレ)

ゲンロン戦記 「知の観客」をつくる (中公新書ラクレ 709) [ 東 浩紀 ]価格: 946 円楽天で詳細を見る 遅ればせながら読んだ。下記、雑駁な感想。 東さんの本は、『動物化するポストモダン2』もそうだったのだけれども、自分が完全にお客さんというわけで…

『マナーな食卓』

正式な広報用のURLは、別途作成予定ですが、 『マナーな食卓』をご購入いただいた方向けのとりあえずの情報集約ということで、こちらに簡単な紹介用譲歩をまとめております。 →<公式ルール>(2021年4月10日更新) 『マナーな食卓』 3人用 対象年齢10歳以上…

2020年度の近況報告

お世話さまです。4月1日ということで、業績書の更新作業をしましたので、一年単位での近況報告です。 CURRICULUM VITAE/履歴書・業績書 - Google スプレッドシート 1.ゲームや、遊びの提案など 2.書いたもの Covid 19以前に書いたものが今年になってリ…

科学リテラシーをめぐるクイズ

植原さんの本と、標葉、福山、江間さんらの本。 どちらも、授業に使えそうな感じだが、大教室での講義用に使えそうなのは、後者の『残された酸素ボンベ』こと、nocobonだろうか。学生の眠気を覚ますためのクイズということでは優れている。ただし、たいがい…

都市空間と遊び系、メモ

『Tired of』 note.com 遊戯道路と、歩行者天国の制度 歩行者天国 - Wikipedia プレーパーク プレーパーク - Wikipedia 松陰神社通り http://shoin-dori.com/universal2.pdf イギリスでの取り組み,playing out 。かなり洗練されている。 Playing out - brist…

伊藤朋子,2013,子どもの「遊び」に関する教育人間学的考察,四天王寺大学紀要 第56 号,pp121-140

伊藤朋子,2013,子どもの「遊び」に関する教育人間学的考察,四天王寺大学紀要 第56 号,pp121-140 https://www.shitennoji.ac.jp/ibu/docs/toshokan/kiyou/56/kiyo56-09.pdf 主に、デューイの話を論じている。 J. Dewey; How We Think, 1933, p.210.から引用さ…

竹野 真帆(2015)『オンラインゲームは若年層に悪影響をあたえるのか?』夏目書房新社

著者の博士論文である 竹野真帆. (2014). オンラインゲームの訴求力とその若年層への影響を出版したもの。オンライゲームのポジティブな側面を示そうと、いろいろと悪戦苦闘している論文である。本のタイトルは売れ行きとかを考えて、ちょっと変えたというこ…

遊戯史学会の論文タイトル一覧

遊戯史学会の論文のタイトル一覧が公開されている。 J-stageなどで中身を見られるようになるといいのだが……。 sekaiyugi.com

ダニエル・キング、ポール・デルファブロ『ゲーム障害 ゲーム依存の理解と治療・予防』(2020,福村出版)

下記は、ダニエル・キング&ポール・デルファブロ(2018)の翻訳についてのメモ。 ゲーム障害 ゲーム依存の理解と治療・予防 作者:ダニエル・キング,ポール・デルファブロ 発売日: 2020/08/17 メディア: 単行本 非常によく調べられていて勉強になる箇所と、…

物語の認知的研究 先行研究メモ

Formenti, L. (2016). Complexity in learning biographies: A dialogical approach. (読めなさげ……) Pianzola, F. (2017). Cognitive Affordances, Aesthetic Effects and Social Functions: A Systemic Approach to Narrative Studies. https://boa.unim…

私の査読の書き方メモ(人文・社会科学)

査読の書き方について書いている記事というのが、ネットを探してもあまり、情報量が多くないので、個人的にこころがけている程度のことを書いておく。 特に、この書き方を守るべきだとか、そういうわけではない。個人的なメモ程度のものだと思ってお読みいた…

因果効果の推定は、創発的現象の機序の解明に寄与するのか?

学生と話していて、混乱を生みがちなポイントだと思ったので、メモ。 1.統計的にそれなりにきちんとした手続きを踏んで、因果効果が推定できることと、 2.創発的現象の機序を明らかにすること の間には、ダイレクトな関係はない。あたりまえだけれども。…

久保明教『機械カニバリズム』、東浩紀『哲学の誤配』

どちらの本も、ゲームをめぐる議論がかなり全体の議論をめぐる骨格部分で重要なものとなっている。 1. 機械カニバリズム 人間なきあとの人類学へ (講談社選書メチエ) [ 久保 明教 ]価格: 1815 円楽天で詳細を見る 久保,2018は基本的には、将棋の電脳戦に…

尾原和啓,2020『ネットビジネス進化論』NHK出版

ネットビジネス進化論 何が「成功」をもたらすのか [ 尾原 和啓 ]価格: 2420 円楽天で詳細を見る 尾原さんの新著。 尾原さんの本を読むのは、『ITビジネスの原理』『アフターデジタル』につづいて三冊目。 『ITビジネスの原理』と同じく、 なぜ、Googleのビ…

植原亮 2020,『思考力改善ドリル』:大学生向けの教科書として使いやすい内容。

思考力改善ドリル 批判的思考から科学的思考へ [ 植原 亮 ]価格: 2200 円楽天で詳細を見る ご恵投いただいた。感謝。 植原さんとは、関西大学総合情報学部に勤務していたときにお世話になり、何度かお話したが、哲学と認知科学の両方に興味がまたがっている…

Player Type Model

リチャートバートル的なものの、研究の積み重ね。 メモは随時更新。 Marc Busch, Elke Mattheiss, Rita Orji, Peter Fröhlich, Michael Lankes, and Manfred Tscheligi. 2016. Marc Busch, Elke Mattheiss, Rita Orji, Peter Fröhlich, Michael Lankes, and …

ルーブリック関連論文メモ

レビュー論文:Panadero, E., & Jonsson, A. (2013) ルーブリックが生徒の成績向上をどう媒介するか? 影響する変数、ファクターについて Reddy, Y. M., & Andrade, H. (2010) 妥当性と信頼性:Moskal, B. M., & Leydens, J. A. (2000). 効果実証:Andrade, …

ゲーム障害とパネルデータ(メモ)

はげひげ先生 higeoyaji.at.webry.info 加藤さんの記事 ゲーム依存から何が見えるのか | RAD-IT21 gendai.ismedia.jp どちらも、パネルデータの話をしているが、まさにそう。 単発の調査だと、まあ、DSMなり、ICDなりの尺度でやれば、Gaming Disorderないし…