Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

2005-04-05から1日間の記事一覧

Tatuskiさんのコメントについて

「ゲームをめぐる議論が影響論で埋め尽くされていくのは嫌だなぁ」「影響関係を中心とした議論からは、ビデオゲーム経験自体がいったいどういったものなのか、といった問いがなされてこない」というのは全く同意見です。 ただ、「前提を作るための本来ありう…

ZOEさんのコメントについて(2)

>「統計的な評価は現実的には期待できない。たくさん売れたタイトルが有利になる可能性が高い」 これについては、おそらく統計的評価について少し誤解があるのではないかと思います。 例えば、統計的にゲームの評価を行っているPlaystation mk2を見ていただ…

ZOEさんのコメントについて(1) 

>「名作ゲームとは面白いゲームではなく良いゲームのことだ」 この指摘から言いたいことを類推するに 「面白さ」が「良さ」の全てではない、ということ。「面白さ」は「良さ」の部分集合に過ぎない 「面白さ」という一般的な基準とは別途に、ゲームというメ…

応答

ということで、遅れましたがZOEさんのコメント(3月23日)と、Tatsukiさんのコメント(3月24日)に応答を書きます。

つなげました

ネットにつなげるようになりました。