Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

「元Road of SQUARE データベース」追加

 今日はドラクエVIIIの発売日ですが。
 もちろん、ドラクエVIIIは購入済みで我が家に置いてあったりするわけですが。
 ドラクエVIIIの発売日にも似合わず、本日はドドンっと、旧スクウェア(合併以前のスクウェア)の膨大なデータベースが、当サイトに置かれることになりました。

 ことの経緯を申し上げますと、

  1. 「Road of SQUARE」(http://mypage.naver.co.jp/cecht/)という質・量ともに大変に素晴らしいスクウェア・サイトをケヒトさんが作成していらっいました。
  2. それが、事情により、この9月に閉鎖されてしまいました。
  3. そこに、サイトの一読者であった私が「こんな素晴らしい仕事をされたのに、もったいないです!うちでよければデータ置いときますよ!」と声をあげたところ、
  4. ケヒトさんが快くその申し出をうけてくださり、当サイトにデータが置かれることになった次第です。

 基本的な話は先月にはまとまっていたのですが、この一ヶ月間ぐらいでちょこちょこと主にデザインや細かい連絡先等に修正を加える作業などでケヒトさんに確認を行いつつ、本日になりました。

 とにかく、「本当にこのデータを個人で作ったのか……!」という、驚きを覚えるだけのレベルのデータベースだと思いますので、よろしければみなさまご覧くださいまし。