Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

ゲームをやりはじめた時期

はじめて、はてなアンケート使ってみました。(n=500,択一式)

1975年以前の生まれで、テレビゲームをよくプレイしている(あるいは、していたことのある)方に質問します。あなたがよくテレビゲームをするようになったのは、いつごろからですか。(※ここでの、「よくゲームをする」の基準は週一回以上毎週ゲームをする、というぐらいで。)(※「テレビゲーム」の範囲は、幅広く考えて、家庭用のゲームだけでなく、ゲームセンターやパソコンのゲームなども含みます。ゲームウォッチ等でもOKです。)

1977年以前 27
1978年〜1979年 47
1980年〜1981年 63
1982年〜1984年 71
1984年〜1985年 69
1986年〜1987年 58
1988年〜1989年 42
1990年〜1991年 36
1992年〜1993年 21
1994年〜1995年 14
1996年〜1997年 19
1998年以降 33

これ、自分の予想していたのより若干、というか2〜3年ほどピークが前倒しされてるんですよね。ファミコンの発売は確かに、ここでピークを示している83年なんですけれど、マリオでもってファミコンブームが吹き荒れるのが85年〜86年(市場規模も85年にコスっと上昇しています)なので、そっちのほうに、ピークが向かうはずだと思ったのんだけどなあ。うーん。これは、本当に83年〜84年がピークということなのか、記憶が曖昧なのか。
まあ、そもそもネット調査ではユーザー層とかがきっちりわからないし、アレなんだけど、あまりにキレイにピークが出ちゃってるが、なんなんだろう。