Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

昆虫認知度。

「虫好きの人にとっては驚くべきことなのだけれども、1.都会に生まれ育って、2.虫好きでもなんでもない人 は虫の見分けがほとんどつかない人が実に多いんだよね」みたいな話を、福島出身の知人としていたら、じゃあ、実際のところどの程度わからないもんなのか、ということになり、ノリノリでまたアンケートとってみました。(n=100)*1

田舎というよりもどちらかといえば都会で育った、という30歳未満の方にお尋ねします。以下の中から見分けのつかないものを全てチェックしてください。

蜂(ハチ)と虻(アブ) 32
蝶(チョウ)と蛾(ガ) 6
カナブンとハナムグリ 57
カゲロウとトンボ 23
コロオギとゴキブリ 6
ガガンボと蚊(カ) 39
ゲンゴロウとミズスマシ 45
カブトムシの幼虫と、アゲハの幼虫 32
ダンゴムシとベンジョムシ 37
ゲジゲジとムカデ 38
羽アリとハチ 12
ハンミョウとオサムシ 68

100円でこれだけわかるのはすばらしいっすね > はてな

あとはサンプリングをもう少しきちんとできれば、最高ですね。ランダムサンプリングとかは仕様的にできないだろうから、男女均等とか、年齢層均等とかで答えてもらえるようにできれば。

*1:コオロギが「コロオギ」となってるのはタイプミスです。