Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

はてなゲーマーが選ぶ「2004年のコンピュータゲーム10選」 まとめ

 はてなキーワード今年のゲーム十選」という企画で、2004年度のゲーム10選もだいたい出ただろうということで、30分ぐらいかけて勝手にカリッとまとめてしまいました。*1

  • 得票数 『タイトル(ハード)』 選者のid

 こうやって見てみると、『塊魂』がゲーマーに圧倒的に強い支持を得ていたというのがあらためてわかりますね。母集団が10人という少ない中で、得票数7なのでこれはすごい数字です。ゲーマーのはてなダイアラーのうち70%が支持しているわけですから。
 そして、『THE 地球防衛軍』のヒットに引き続き、『THE お姉チャンバラ』が評価されているというのも、THE simpleシリーズの力を感じさせます。

 なにげに一番衝撃的なのは『ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君PS2)』を強く推していたのが、id:nintentenさん一人しかいなかったという点でしょうか。もちろん、11月末という2004年の終わりごろに出たので単純にやってなかっただけかもしれませんが、毎年20本も30本もゲームをやるようなゲーマーは、ほとんどドラクエ8を支持していないんだな、ということがあからさまに伺える結果です。
 かく言う自分もこのまえようやくドラクエ8をクリアーしましたが、去年度中にプレイしていたとして10選に加えたかどうかは微妙な感じです。まあ、その話はおいおい。

*1:母集団は10人。作品に順位をつけていない人も多かったので、順位は考慮せずに得票数だけでカウント