Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

MMORPGの経済でインフレは起こるのか。

 最近、東大ゲーム研やAOGCなどで精力的に講演されている山口浩氏(http://www.h-yamaguchi.net/)の話で「MMORPGでインフレが生じているのを観察したいのだが、観察できないYO!」というような話を聞きますた。
 で、きょう山口さんにも直接申し上げたんですが、私がプレイしているラグナロクオンラインのThorサーバーでは、この数ヶ月の間にけっこう激しくインフレが起こっているようです。
 理由はThorサーバーにたまっている人に聞いた話によれば、「もともとBOTの多いサーバーだった。だが、12月にガンホーBOT対策をやって以来、物価が大きく変動して全般的にインフレ気味になった」ということらしい。まあ、BOTの消滅というのが要因となると、MMOの経済学的にどうなのよっつー感じもしますが、とりあえず、こんな事態を観察しますた!というご参考までに。

 以下、露店でよくみかける高額売れ筋商品?と僕が主観的に思っているものを「ろ。マーケットリサーチファウンデーション」(http://at-x.net/)で、がりがりと検索してみた結果です。なお、ミルクやブルージェムストーンなどNPCの売店による供給先があるものについては別の経済構造になっていると判断したため、売れ筋であっても検索せずに省きました。

【凡例】
◆商品名 11月半ばのおおまかな平均値 → 1月末のおおまかな平均値
(平均値はちゃんと計算してません。見た感じでざっと。)

値段の上昇が観察できた売れ筋商品

古く青い箱 130K→380K*1
http://at-x.net/s.jsp?se=1&itemname=%8C%C3%82%AD&wo=256&re=&st=&at=&pr=&pc=0

◆ソヒーカード 50K→200K
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=4100&wo=256

◆プパカード 300K→1M
http://at-x.net/s.jsp?se=1&itemname=%83v%83p%83J%81%5B%83h&wo=256&re=&st=&at=&pr=&pc=0

ミノタウロスカード 3.5M→5.5M
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=4126&wo=256

◆エギラカード 900K→1.5M
http://at-x.net/s.jsp?se=1&itemname=%83G%83M%83%89&wo=256&re=&st=&at=&pr=&pc=0

◆Sシューズ[1] 400K→2M
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=2404&wo=256&at=0&st=&ci=0&cn=&pr=&re=0

◆Sブーツ[1] 1.5M→3M
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=2406&wo=256&at=0&re=0&pr=&ci=0

◆Sマフラー[1] 800k→2M
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=2504&wo=256&at=0&re=0&pr=&ci=0

◆Sガード[1] 350K→1.75M
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=2102&wo=256&at=0&re=0&pr=&ci=0

◆S海東剣[2] 1M→3.5M
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=2504&wo=256&at=0&re=0&pr=&ci=0

◆Sゴーグル[1] 1.2M→3.5M
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=2225&wo=256&at=0&re=0&pr=&ci=0


猫耳のヘアバンド 900K→1.5M
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=2213&wo=256

◆クリップ 450K→650K
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=2607&wo=256&at=0&re=&pr=&ci=0

◆プレゼントボックス 80K→130K
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=644&wo=256

◆古木の枝 18K→28K
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=604&wo=256

◆ソヒーの卵 12M→20M
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=9020&wo=256

値段が安くなっている売れすじ商品

◆銃奇兵カード*2 10M → 2M
http://at-x.net/s.jsp?se=1&itemname=%8Fe&wo=256&re=&st=&at=&pr=&pc=0

◆Sリボン[1] 120K→80K
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=2209&wo=256&at=0&re=0&pr=&ci=0

四葉のクローバー*3 200K→120K
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=706&wo=256

あまり値段に大きな変動のないもの

◆エンペリウム
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=714&wo=256

◆ペコペコの卵
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=9014&wo=256

◆虹色のお餅
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=12124&wo=256

◆黒猫の人形
http://at-x.net/s.jsp?se=1&ii=7206&wo=256


 と、まあ以上のような感じで、ざっと売れ筋商品を調べた感じだと、一部例外もありますが、全般的にはかなりのインフレ気味であるように思われます。

追記1:

id:Nao_uさんから、トラックバック

WoWのThottbot*4みたいなのを使えばMMORPGの世界で起こっているすべての現象を詳細にログに残すことができるだろうから、物価の変動や人間関係のネットワーク解析など、面白い研究材料になりそうな。

ThottbotはいってみましたがWoWやってないのでなにをうちこんだらいいのかもわからず…

とりあえず、よくわからないけれども面白そうではありまスネ!

追記2:

FF11のインフレ。
http://d.hatena.ne.jp/mkg_b/20060210/p1

「ぬすむ」のリキャストを 0 にするチートツールと、エリアチェンジによる Repop の仕様を悪用した

という原因によって、一時的にインフレが起こったらしいです。

*1:聞いた話によれば、古く青い箱BOTが狩ってくるアイテムとして主流中の主流だったらしく、特にわかりやすくインフレがおこったらしい。

*2:銃奇兵カードの暴落している理由もBot駆除と関係しているっぽい。銃奇兵カードは、「+9以上のS付装備」というものとセットで利用しなければ価値がでないのだが、問題となる+9以上のS付装備のほうだけがBotの消滅によって、レア度が上昇してしまう構造が裏にある。その結果、+9以上のS付装備の供給に比べて、銃cの供給だけが過剰にふくれあがってしまったのが理由のようだ

*3:この暴落もたぶん、銃奇兵カードの暴落とほぼ同じ理由によるものと思われる。「猫耳のヘアバンド」などのレアアイテムと併用して価値がでるアイテムの一つなので、併用先のレアアイテムの供給だけが落ち込んでしまったことが原因だろう。

*4:Thottbotの凄さ:http://blog.livedoor.jp/spikee_rez/archives/50056139.html