Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

DCAJ報告書:PDF公開


 だいぶ遅まきで気付いたのですが、昨年度末に書いた報告書のPDF「デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究報告書」(平成20年)が公開されています。


http://www.dcaj.org/report/2008/data/dc_08_03.pdf

 10数ページで、「ゲームデザイン」を技術史としてまとめてほしい……という自分にとってはかなり難しいオーダーだったので、うまくまとまっているのかどうか不安なところですが。


                                                                                  • -

3.2.1 ゲームデザイン 井上明人国際大学GLOCOM研究員)
3.2.2  3D CG製作 川島 基展(東京工科大学 片柳研究所 クリエイティブ・ラボ)
3.2.3 サウンド製作 細江 慎治(株式会社スーパースィープ)
3.2.4 アニメーション製作 金久保 哲也(株式会社バンダイナムコゲームス
3.2.5 プログラミング AI 三宅 陽一郎(株式会社フロム・ソフトウェア
3.2.6 プログラミング グラフィックス描画 宮澤 篤・大久保 明(株式会社バンダイナムコゲームス
3.2.7 プログラミング  物理・衝突判定 長谷川 晶一(電気通信大学
3.2.8 タスクシステム技術 田村 祐樹(株式会社ネバーランドカンパニー
大野 功二(オープランニング) 黒須一雄(株式会社モバイル&ゲームスタジオ)
※第4章に黒須氏へのインタビューを掲載
3.2.9 プログラミング スクリプト 小久保 啓三(専門学校HAL東京)
3.2.10 ネットワーク通信 佐藤カフジ(フリーライター
3.2.11 開発方法論 長久 勝(ハイパーコンテンツ(株)/早稲田大学メディアネットワークセンタ)

                                                                                  • -