kindle買いました。思っていたよりも、使いやすくてよかったです。
何よりも、幅をとらず、安くで洋書が手に入るのはたいへんありがたい。
…ということで、とりあえず、目についたところからkindleで購入可能なゲーム系洋書について、wiki的にメモを集積していきます。(そのうちリストが追加される予定)
- Steven Kent"The Ultimate History of Video Games: from Pong to Pokemon and beyond...."
- Mark J.P. Wolf "The Video Game Explosion:A History from PONG to Playstation and Beyond"
- Mark J.P. Wolf "The Video Game Theory Reader 2"
- Ian Bogost "Unit Operation"
- Ian Bogost "Persuasive Games"
- Ian Bogost "Racing the Beam"
- Nicketas "How to Fund Your Independent Game Project"(こんな本あったのか…)
- Clinton Keith "Agile Game Development with Scrum"
- Jesse Schell "The Art of Game Design"
- Ian Millington "Artificial Intelligence for Games"
- T.L.Taylor "Play Between Worlds : Exploring Online Game Culture"
- Chris Crawford "Chris Crawford on Interactive Storytelling"
- Carolyn Handler Miller "Digital Storytelling : A Creator's Guide to Interactive Entertainment"
- Kobold Guide to Game Design シリーズ
- Emest Adams "Fundamentals of Game Design"
- Jacob Habgood etc.. "The Game Maker's Apprentice"
- Gregory Trefry "Casual Game Design"
- Chroma Coders "Build A Social Game in 3 Days"
- Steven Hoffman "Game Desingn Workshop"
- James Newman "Playing with Videogames"
- James Newman "Videogames"
- Brent Rabowsky "Interactive Entertainment: A Videogame Industry Guide"
- Mia Consalvo "Cheating"
- Jose P.Zagal "Ludoliteracy : Defining, Understanding and Supporting Games Education"
- 他、ゲーム開発の指南本が100冊以上はある?か。
2010/10/05時点で、見つからなかった本:
ホイジンガとか、カイヨワとかの古典がなかった。あと、Rules of Playも、Half Realもない。
古典は弱いのかな、と思ってロールズ『正義論』とかはあった。ウェーバー『プロ倫』もあった。ヘーゲルとか、デカルトとか、アリストテレスとか、著作権切れまくりんぐ系はもちろんあった。アリストテレスはほぼ、無料。(のわりに、ヘーゲルや、デカルトが無料でないのはなんでなんだろうか)
なお、体調のほうですが、概ね回復してきたようです。病気になった前よりも、まだいささかだるいです。