Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

中古ゲームの大量発注の方法について

この記事の需要はかなりレアだと思うが一応アップしておく。

中古のゲームを数百個ほど、業務として、まとめて発注するという、たいへん特殊な業務をやっている人は世の中にほとんどいないと思うが、

2022年時点で、業者にまとめて依頼する以外の方法で、どうやって大量の中古ゲームの発注をオンラインで行うかについて述べる。

 

おすすめの方法

現時点の暫定的な結論から言うと

  • bookoff onlineないし、駿河屋で100点未満ほどの発注にする

のがが多分よい。

 

その理由

  • 送料の問題:送料を考えるなら、bookoff online>駿河屋>amazonの順。中古をまとめ発注をした場合に、送料が一括で無料になる。(amazonだと、ほとんどの場合、一点一点別の事業者から発注されることが多いため、送料分高くなる)
  • 品揃えの問題:狙うものによって違うが、1990年以前のレトロ系のゲームなら、駿河屋が一番まともに置いている。ただ、1990年以後のゲームでよいなら、book off onlineやamazonでもそれなりに手に入る。
  • 領収書処理の問題:bookoffonline、駿河屋、amazonでの対応がラクヤフオクは、場合によっては対応してくれるので、一括で大量のコレクションを売りにだしている人がいれば、考慮の対象になるだろう。メルカリは、領収書処理ができないので、残念ながら除外。
  • システムエラーの問題amazonはおそらく(?)大量発注でも、システムエラーを起こしにくいと期待されるがが、bookoff onlineや駿河屋のシステムは、そこそこバグる。2022年2月時点で、bookoff onlineだと265点99000円発注で、システムエラーが発生(なぜか、クレジットカードがエラーになる)。駿河屋でも、177点99,688円を入れて発注するとエラーになった。よくわからなのいが、大量発注するとバグが発生しやすいようだ。bookoff onlineだと、180点まで発注数を減らおたら通った。駿河屋は今ひとつわからないが、2017年に249点ほど発注した際には、問題なく注文が通っているので、今ひとつよくわからないが、いずれにせよ100点未満の発注であれば、エラーは起こりにくいと思われる。注文を分けるのは、面倒だが、発注時のシステムエラーに対しては、問い合わせ窓口の人もあまりうまく対応していただけないことが多いので、100点を超える注文は、注意したほうがよさそうだ。

 

その他のTIPS:

BOOKOFFオンラインは、Google Chromeだと、大量にカートに入れた場合に、エラーが出やすいようだ。Firefox最初。

 

追記:

netoffや、GEOについては、あまり使っておらずよくわからんので、保留。