Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

サイード死去

サイードたん、先月に亡くなってたんだ。知らなかった。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/hito/20030926/K0025200708093.html
オリエンタリズム』は上下刊を古本屋で揃えた後、いまだに100ページも読み進められていないのだけれども。

そういえば、大物の死去といえば、前に2chで「次に死ぬ大物を当てるスレ」で、「ブランショなんてどうよ」とかって言ってたときに、ほんとにブランショが死んだのには驚いた(2003年2月26日)。ブランショの死を予測した2chネラーの人すげぇ!っていうか、私はブランショがまだ生きているということが驚きだったね。だって、1907年生まれでしょ。あの人。去年死去したガダマーなんて1900年生まれだし。最近*1の大物は長生きしすぎじゃねえ?
とか思ってたらサイードはまだ67歳という年齢で死んでしまった。若い!*2

オリエンタリズム〈上〉 (平凡社ライブラリー)

*1:っていうか20世紀前半〜中盤?

*2:ガダマーの102歳とかと比べたら