Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「テレビゲームとデジタル科学展」のウェブサイト開設されてます

上野の国立科学博物館で2004年7月17日(土)〜10月11日(月)にわたって開催される「テレビゲームとデジタル科学展」の公式ホームページが開設されたようです。 http://www.kahaku.go.jp/game/index.html ウェブページから割引クーポンをプリントアウト可能。…

CEDEC2004の申し込み開始したそうです。

ゲーム開発のための技術・ビジネス情報カンファレンスであるCEDECが今年度は9月6日(月)、9月7日(火)、9月8日(水)に開かれるそうです。 場所は工学院大学(西新宿キャンパス)。 申し込み期限は8月27日までとのことです。 (8月6日までに申し込めば優先割引あ…

パントマイムが熱い。

『スペースチャンネル5』や、『Rez』などでUGAへのアドバイザーとしても活躍していたというパントマイムの達人、荒木シゲルによる『荒木シゲルのアニメーションサイエンス』(DVD)をたまたま見る機会があって、ぼんやりと見ていたのだけれども、これは予想以…

TheBest vs Theシンプルシリーズのみならず。価格競争激化中。

調べてみたら、これも安いぞ。こちらはコナミ殿堂セレクション『サイレントヒル2』が1890円 ここ5,6年の中古ゲーム市場では1000円台後半の値段を出せば中古でTheBestシリーズレベルのクオリティの商品を購入することはいくらでもできたが、新品で2000円以下…

TheBestシリーズの値段がすごい安くなってる!

あの『もじぴったん』がTheBestシリーズで出るという話を聞き値段を調べてみたら、なんと1800円! この値段は驚き。どうやら、SCEIも、『The・地球防衛隊』のようなTheシンプルシリーズの登場を前にして、TheBestシリーズとの価格競争を意識しはじめたようだ…

アクセス数が増えたと思えば森昭雄さん。

『ゲーム脳の恐怖』の書評を掲載して以来、たまになんかアクセス数が増えたな〜、と思って調べてみると、ほとんどが著者の森昭雄さんが動いたときなんですよね。 また今回、佐世保の事件に関連して何かご発言をされているようでうちのサイトのアクセス数がグ…

ヤバイ。『GTAIII』がわかんない。

二ヶ月ぐらい前から、PS2で『GTAIII』を合計で30時間ぐらいはやっている(バイスシティじゃない方)のだけれども、ゲームで理屈を語る身としては微妙に気まずいことに、皆が言っているようなこの作品の面白さが今ひとつ体感的なところでわからない。 クオリテ…

ガンパレの移植版発売署名運動はじまったみたいです

2004年6月23日〜7月22日の期間を設けて『GPMの移植、またはバグフィックス版の発売』の署名運動をやっているらしいです。 http://www.alfasystem.net/petition/ ガンパレは、発売して数年以上経つのに未だに中古価格が4000円を割らないという異例の事態に達…

恋愛ゲームのハイプ曲線

【LovelessZero】 http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/nex18.htmおお、なんかハイプ曲線グラフがキャッチーだ。このグラフは面白いっす。 でも、その後の分析がやや一方的ではないか、という印象を受けるので、図の説明がもっと充実しているともっとよかっ…

『WinningPost5』がやたらダサいのはなんでよ。

競馬ゲームでは、ゲームをするのと同時並行で勉強したり、本を読んだりできるということを、『ダービースタリオン』をやってみて強く思い知ったので、『WinningPost5』(2002,コーエー,PS2)を980円で購入。*1 『ダービースタリオン』と比べればいろいろなこと…

『最強伝説黒沢』3巻はすごい。だって、シートン動物記ですよ!

古谷実*1や、蓮古田二郎*2などよりも、問答無用に中年の「負け組」人間を描く『最強伝説黒沢』だが、今回の「『シートン動物記』に感動した!!」という描写は圧巻。 文脈としては、ボロボロな人生を生きてきて、仕事の同僚である工事現場の若者達に対しても決…

amazonレビュアーの投票システムはアテにならない。

自分がアマゾンのレビューシステムに少し加わってみたことでいくつかわかったことがある(1)アマゾンのベスト××レビュアーというシステムには、大した意味がない レビューに対する、「参考になった」票-「参考にならなかった」票の合計数が問題なだけなので、…

amazonのレビュー掲載可否の手順はけっこう人為的のようだ

先日(6月1日)、「バカ」という表記をいれたレビューがamazonに載らないのでは?ということを書きましたが、どうやらだいぶレビューを投稿してから、一週間して掲載されたようです。ただし、完全にそのまま掲載されたわけではなくて、 「なんて不快なバカなん…

ウェブページの更新に関する規範

半年以上更新してなくてすみません。諸事情で更新できない日がちょっと続いて、その後もちょっと更新しないでいたら、どんどんと更新しにくいなあ、という気分が積み重なっておりました。 もしかすると、今年度はこんな調子かもしれません。 そして、二重に…

と近況報告

ゲーム批評用語と、ゲームクリエイター小事典を大幅に更新しております。 アマゾンで書評をちくちくと書いてます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/cm/member-reviews/-/A2IB1XMR2K45LZ/1/ref=cm_cr_auth/249-1494732-6707512 しかし、アマゾンの書…