Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メディア間の相互作用って面白いな、と。

id:ConquestArrow:20041219 タイアップやメディアミックスの話にふれて。 どのメディアでも面白い、どのメディアでも楽しめる、などというのは幻想だ なるほど。 まあ、確かにそれはそれで妥当だとは思うのだけれども、「タイアップ」とかっていう言葉自体が…

はてなの質問たち その2

昨日にひきつづき、はてなのちょっと面白かったゲーム関連の質問たち 視覚障害者向けの、視覚を用いずに聴覚のみを用いるゲームを探しています。 http://www.hatena.ne.jp/1089783845 こういうものって、やっぱり、あったんだ、……とか、思ったら、なんか『Ai…

はてなのゲーム関連の質問たち

「人力検索サイト はてな」より、ちょっとマニアックな質問たち。 キャラがダメージを受けた時に点滅する表現を、最初に取り入れたビデオゲームは何ですか? http://www.hatena.ne.jp/1102206274 なんとマニアックな。80年前後ということ。でも、こういう質問…

「ブーム」と「プレイ」をつけるとなんでもポップになる

みうらじゅん曰く、(http://media.excite.co.jp/book/interview/200210/p05.html) マイナスとされているものを、ポップに見せたりすることが好きなんですよね。とりあえず、なんでも「ブーム」と「プレイ」をつけると、ポップになるんですよ。「童貞ブーム…

GameStudiesが更新

英語圏のゲーム研究のポータルサイトGamestudies(http://www.gamestudies.org/)が約一年ぶりに更新されたようです。

ゲーム関連書籍

引き続き更新。 http://www.critiqueofgames.net/data/booklist_date.html 攻略本・ファンブック以外のゲームの関連書籍を計654件ほど激しく網羅してみました。寸評とかは面倒なのでさすがにやめましたが、網羅件数だけでいけば、かなりのものになっているか…

リンク集追加

最近、ゲームの歴史情報について調べてまわることが増えたのでリンク集にゲームの歴史系サイトを加えました。 他に、リンク集の評論系のカテゴリーに大学の研究室系へのリンクを追加しました。 [ 追加した研究室 ]*1 一橋大学 大学院社会学研究科/社会学部 …

Weblogサービス増えすぎ。

多くの人が感じていることだとは思うが、この半年ぐらいの間にWeblogサービスが激増した印象が強い。とりあえず、登録しているウェブサービスのほとんどがWeblog(もしくは日記)サービスをつけているような気がする。 今、自分の登録しているものだけでも …

今必要なのは政権交代ではないか

これはちょっと面白い。菅直人の今日の一言2004-10-24 (Sun)の一言 それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。 あい続く天災をストップさせるに、今、必要なのは私の来年…

ドラゴンクエストVIII開発者ロングインタビュー

ロードがちょっと重い。 http://www.mangatown.mainichi.jp/manga/?surl=/portal/mangasample/0000045TD/000045TD0089006/

教育ゲーム、シリアスゲーム

id:ConquestArrowより 先進工業諸国で平均IQが上昇していく「フリン効果」や、テレビゲームを脳の情報処理能力の向上に利用しようとするアメリカの研究、「ゲーマーとしての養老孟司」などの話題を紹介しています茂木健一郎 クオリア日記: テレビゲームは…

2004年コンピュータゲーム十選

ドラクエをまだ開封してませんが、今月から来月の半ばまで、期間限定でゲーム断ちをいたしますので、本年度にやったゲームの中からよかったものを10個*1、早々にえらんでみました。ちなみに今年度プレイしたタイトル総数はクリアーしていないものを含めれば…