Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『フリーター亡国論』丸山俊

タイトル、表紙からして一見「フリーターの若者たち」が「国を滅ぼす」という本かと思わせるが、問題設定からしてけっこうきちんとしていて「フリーターの若者たち」という主体を問題とするのみならず、「フリーターを生み出す社会・経済構造」というもの自…

『コンテンツ消滅』小林雅一

アニメ、ゲーム、音楽産業のケーススタディを通して、現在Winnyなどによって到来してきた「コンテンツの消滅」の危機の問題にいかに対処するか、というもの。 タイムリーなだけで、あまりよく調べないで出されたタイプの本っぽいな、と思って期待せずに読ん…

FFX-2@amazonレビュー

発売されてからすでに一年以上たちますが、『FFX-2』のamazonレビューをのぞいたら、罵詈雑言が冴えていて面白いことになってました。(3割ぐらいは、賞賛の声もあるのですが、賞賛の仕方はあんまり面白くなかったので割愛) 絶望感が・・・ こんなんFFで出…

「元Road of SQUARE データベース」追加

今日はドラクエVIIIの発売日ですが。 もちろん、ドラクエVIIIは購入済みで我が家に置いてあったりするわけですが。 ドラクエVIIIの発売日にも似合わず、本日はドドンっと、旧スクウェア(合併以前のスクウェア)の膨大なデータベースが、当サイトに置かれる…

「ドラえもん」声優5人、来春に若手と交代へ

マジか! http://www.sankei.co.jp/news/041121/bun091.htm

ぱどタウンその4 「初めまして、何歳?」

最近、ぱどタウンのほかにも、ハンゲームや、Saychatなんかにも顔を出している、ということを友人に話したら「井上くん、接してる文化が低年齢化の一途をたどってない?」と言われましたが、激しくその通りです。すみません。 ぱどタウンにせよ、ハンゲーム…

バテンカイトス クリアーしました。

なんか、「クロノ」へのオマージュがあまりにも………とか思ってたら、『クロノ・クロス』の加藤さんがシナリオを手がけていたようで。なるほど、と納得。 和製RPGのある種の頂点とも言える『クロノ・クロス』に対する類似性を除いたとしても、この作品は本当に…

桜井政博「ひそかにレポート」

桜井さんのウェブページ発見。 http://planetmeteos.com/hisoka/index.html そういえば、前にファミ通に「桜井政博事務所」をたちあげたってことを書いていらっしゃっいましたけど、「桜井政博事務所」でググってもうちのサイトしかヒットしないんですが。

デスノート4巻 と 「罪を犯す自由」。

本格ミステリマンガとして目下大ヒット中の本作ですが、今まで「頭の良さ」をがんばって描いてきただけに、今回はそれが反転する形で「頭の悪さ」の感触というのをリアルに描くことにものすごい成功を収めていて楽しいです。ここまでミステリ中心にゴリゴリ…

ぱどタウン その3 「ダサ子」とは

「ぱどタウンを快適に使う方法」の「はしご・ダサ子禁止について」のページ(http://yokohama.cool.ne.jp/padotown/hasigo.htm)によれば、「ダサ子」の基準のひとつとは、「タグや画像などで部屋や書込を飾らない人のことを指す」ことらしい。 それだけ言わ…

なんてことだ。アメリカ大統領選挙。

IQと選挙区 http://chrisevans3d.com/files/iq.htm http://www.ginandtacos.com/education.jpg こんなにわかりやすい相関関係があっていいものか。

荒木飛呂彦の絵って3Dモデルに変換可能だったのか! と、とにかくそのことにだけは驚ける。あとは、フィールドの狭さやアクションの地味さがなんともならないことには、「ファンなら楽しめる」という評価のゲームから抜け出せないよなあ、と。 そんな感じで…

ACE05 買いました。

グッジョブ。