Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビゲーム解釈論序説―アッサンブラージュ 八尋 茂樹 (著)

まだ精読はしていませんが、以下は数時間かけてざらっと読んだ限りの簡単な感想です。もう一度読んだら感想がかわるかもしれません。という留保付きで。 1. 著者が私なんかよりも数倍努力しているであろうことは素直に認めます。それほどにこの著者はもの…

もっと書きたい方へ

はてなでいろいろ質問させていただきましたが、まだ書きたい!という方は以下にコメントをお願いします。 また、その際にはこのURLが、「はてな人力検索」とは別のアーキテクチャによって運営されている個人向けのウェブログサービスである点に留意していた…

近況報告

現在、ミラクルにデスマーチ気味な日常をすごしておりあんま長々とコメントしませんが、 はてなで行った一連の質問はけっこう反響があったようでありがとうございました。かんしゃします。ですが、まあ、質問者=調査者である私の想定とはまったくことなる解…

ファミ通のクロスレビューの影響力

まだ、完了してませんが、4月ごろの私のエントリ→http://d.hatena.ne.jp/hiyokoya/20050409#p2 に関連して、以下のようなアンケート調査を行っています。 ファミ通のクロスレビューを参考にしている、あるいは参考にしていたことのある××代の方にお聞きしま…

GoogleMapでナスカの地上絵や、ピラミッドが見える!

最近、日本版が導入されたことで俄然話題のGoogleMapですが、なんとGoogleMapでナスカの地上絵が見えるという話↓ http://www.drk7.jp/MT/archives/000858.html この話に驚いたのは、GoogleMapのテクノロジーの水準という意味ももちろんあるのだが、それより…

死の表現をめぐって 補足

あと、先日の文章<死の表現をめぐって>を公開してから二週間たちますが、私が90年代のコンシューマーゲームの死の表現を「隠蔽」として評価してしまっている、というように受け取った方が多いのに少し驚きました。誤読などと言うつもりはありませんが「隠…

続編ものを憂慮しはじめたのはいつごろか?

ゲームがつまらないな、と感じた時期について、書いた、続編ものを憂慮する声はいつからなのか、という統計情報とかがないよね、という話を書いたら、ゲームを語ろうの沢月さんから面白い指摘をいただきました。 http://homepage1.nifty.com/sawaduki/game/s…