Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミ通1994-2004

ヤフオク経由で、1994年〜現在までの、ファミ通を10年分仕入れました。 とりあえず、部屋がものすごい状態になってしまっているんですが、ファミ通10年分を使って、何か調べて欲しい要望などあればコメント欄にどうぞ。 (実現可能かどうかはさておき。)

80年代のゲームの言葉シリーズ(3)

このセリフには驚いた。 「ど、どうなってんだ!? コインばっかりでキノコがでない…。」 「ばかめ! スーパーマリオは裏技とかくれキャラの集大成ゲーム。 すべてをしりつくしたこのおれの腕を見るがいい!!」 以上は1985年からコロコロコミックに連載されてい…

80年代のゲームの言葉シリーズ(2) シミュレーションゲーム つづき

(6日からの続き) 「シミュレーションゲーム」というジャンルが日本のビデオゲーム雑誌などに数多く登場するようになるのは、1983年のことだ。そもそも、82年、83年ごろというのがマイコン雑誌から独立する形で数多くのゲーム専門誌が登場する*1ので、日本で…

80年代のゲームの言葉シリーズ(2) シミュレーションゲーム

とある、2chネラーの先輩に聞いた話、2chでは「光栄のゲームのシミュレーションじゃない」とかっていう議論がちょこちょことあるらしい。 それっていうのはつまり、「シミュレーション」という言葉のイメージの源泉をどのようなところに求めるのか、という話…

ロスト・イン・ラマンチャ

テリー・ギリアムが、『ドン・キホーテ』を撮ろうと奮闘して、まさにドン・キホーテのごとく映画制作が失敗に終わるまでのドキュメンタリー映画。テリー・ギリアムほどの実績のある人でもこういう失敗に陥るものなのかと、自分もうまくいっていないときなど…

シェンムーオンライン

シェンムーオンラインが出るらしいとのこと。 http://www.rbbtoday.com/news/20040804/17891.html 道端を通行しつつ、いきなり革ジャンの兄ちゃんに質問されて「ちょ…ちょっと、急いでるんで…、後にしてくれませんかね。」とか不気味に答えてみたい。そんな…