Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新機種

で、MSの「X-Box360」、SCEの「PS3」、任天堂の「REVOLUTION」など、新機種のデモ映像を3時間ぐらい見たわけですが、ゲーム映像のインパクトという点で言うと、すごいことはすごいんだけれども、一年ぐらい前から見ているPS2の『大神』のデモ映像や、二年前…

東大ゲーム研究プロジェクト

ちなみに、名前が似ていてややこしいですが、一昨日に東大ゲーム研究プロジェクトのほうにちこっと顔を出してまいりました。東大のゲーム研究プロジェクトでは、現在、ゲーム研究のビブリオグラフィーを作るということをやってるいるらしく、「ゲーム関連書…

ドラクエと東大生。

http://www.geocities.jp/hapi_dq/ へたれゲーマー駄文さんにも取り上げられていましたが、東大の文化祭で、東大ゲーム研究会の方々が、ドラクエをアクションゲームのようにしてクリアーするのを実演されたとのことです。 いやー、なんか、ゲームっていうか…

ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ

先日ちょこっととりあげた『ベルウィックサーガ』を、うちの家族が購入したのでちょっとだけやらせてもらいましたが、とりあえず内容のレベルでは「ファイアーエムブレム」シリーズとはだいぶかけ離れたものになったな、というのが第一印象です。 そもそも、…

男性から女性へ。

公開している、ゲーム開発者小事典の記述について、吉村功成さんご本人からはたまたメールをいただきました。(気づくのがものすごく遅くてすみません>吉村さん) ご本人のサイトでも告白されていることですが、性同一性障害であることを告白され、名前の読…

ロマンシング・サガ ミンストレル・ソング

発売から一ヶ月近く経過してようやくやりはじめました。 とりあえず、戦闘システムがだいぶ大幅に複雑に変更が加えられているので、まだ理解できず。 ロマサガ考に関しては、今回のロマサガMSのためにホームシアターまで購入してしまったというゲームツル…

それはわからん。

何故PS2ファンは糞ゲーを買わされるのか?その2 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1110927362/101-200 こちらで、うちのサイトのデータが参照されておりました。(151から) 「アタリショックが……くる!」と唱える人の根拠として。(正確には最…