Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ダンジョンズ&ドリーマーズ』書評

またもやamazonが載っけてくれないようなので、amazonに投稿して載せられなかったレビューを転載します。 - ★★★★★ 大変な力作 本書は、2003年8月に米国で出版された米国ゲーム史の詳細なドキュメント。 おおまかな内容としては、主に前半は1970年代以降、米…

20代男性右傾化?

http://d.hatena.ne.jp/gyodaikt/20040814#p2 北田さんのところから。 ・「小泉首相の靖国参拝は…」 「よいことだ」【20代男:55%】【30代男:44%】【60代男:45%】 ・「ブッシュの再選を望むか」 「望む」【20代男:30%】【30代男:18%】【60代男:34%】 ・「イ…

 「w」が「笑」と同じものに見えてきた。

「w」という記号をはじめて見たのは、3年ぐらい前だろうか。 PSOをやっているときに、まわりの人々が「w」という記号を多様しているのを見てまったく意味不明で何をやっているのやら全くわからなかった。その直後に「w」というのは「笑」の意味だということ…

ここのところ、80年代ゲーム雑誌、関連書籍等をあさってます。

数週間前に、ファミ通800号記念でくっついてきた付録のファミ通創刊号を読みこんでみたら、これが思っていたよりも、ずっと面白くて、ここのところ、80年代ゲーム雑誌、関連書籍を中心に資料を収集しております。 とはいっても、「ビデオゲーム史」そのもの…

任天堂DSと、ゲームウォッチ

オールドゲーマーの皆さんにとっては常識だったことかもしれないが 任天堂DS : http://www.nintendo.co.jp/ds/ ゲームウォッチ(マルチスクリーン型): http://www.ka2.koalanet.ne.jp/~bros/multi/index.html の2つが似ていることを今更気付いた。 まあ、当…

 「my picture」と名づけられたファイル達。

p2pのファイル交換ソフトを用いて、「my picture」と名づけられたファイルをあさっているヴォーゲルさんという人がいるんだそうな↓http://www.10eastern.com/foundphotos.htmlこれがまた、大変に面白い。ヴォーゲルさんいわく「誰か知らない人が共有している…

夏目房之介『マンガと戦争』

以下はamazonに二週間前に投稿したレビューなのですけれど掲載してくれなかったようなのでこっちに載せときます。 誉めてはいないものの、それほど批判的な文章でもなかったので、ちょっと不思議。 - 戦後マンガをいろいろととりあげて時代ごとの作品・作家…