Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

Player Type Model

リチャートバートル的なものの、研究の積み重ね。

メモは随時更新。

 

Marc Busch, Elke Mattheiss, Rita Orji, Peter Fröhlich, Michael Lankes, and Manfred Tscheligi. 2016.

Marc Busch, Elke Mattheiss, Rita Orji, Peter Fröhlich, Michael Lankes, and Manfred Tscheligi. 2016. Player Type Models: Towards Empirical Validation. In Proceedings of the 2016 CHI Conference Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems (CHI EA '16). Association for Computing Machinery, New York, NY, USA, 1835–1841. DOI:https://doi.org/10.1145/2851581.2892399

 

下記、Richard Birtle的なゲームプレイヤーのモデルを質問紙と因子分析によって、4分類ではなく、6分類にしたもの。

(PDF) Player Type Models – Towards Empirical Validation | Rita Orji, Marc Busch, and Elke Mattheiss - Academia.edu

 

下記アブストの訳(DeepL)

BrainHexモデルのようなプレイヤータイプモデルは、デジタルゲームをプレイヤーの好みに合わせてパーソナライズするための人気のあるアプローチです。いくつかのプレイヤータイプモデルが開発され、現在ゲームデザインプロジェクトで使用されていますが、その妥当性に関するデータはまだ不足しています。この研究のギャップを埋めるために、現在進行中のプロジェクトでプレイヤータイプモデルBrainHexのサイコメトリック特性(因子構造、信頼性、安定性)と予測妥当性(プレイヤータイプスコアがプレイヤー体験を予測できるかどうか)を調査しています。2つのオンライン研究(n1=592, n2=243)の結果から、BrainHexモデルの心理測定特性が改善される可能性があることがわかりました. 今後の研究では、質問票の改良を提案し、予測の妥当性を調査することを提案します。

 

 

Nacke, L. E., Bateman, C., & Mandryk, R. L. (2014)

上記の論文で言われている「BrainHexモデル」の論文というのは、多分これのことか?

Nacke, L. E., Bateman, C., & Mandryk, R. L. (2014). BrainHex: A neurobiological gamer typology survey. Entertainment computing, 5(1), 55-62.

 

BrainHex: A neurobiological gamer typology survey - ScienceDirect

 

 

プレイヤーの7つの異なるタイプとして、下記の7つがあるとされている。

 

シーカー、サバイバー、デアデビルマスターマインド、征服者、社交家、達成者

Seeker, Survivor, Daredevil, Mastermind, Conqueror, Socialiser, and Achiever

 

 著者の一人のBatemanは、私も翻訳で解説(?)を少し書いている21st Century Game Designこと『 「ヒットする」のゲームデザイン』のクリス・ベイトマンさんである。なんだか、懐かしい名前に出会ったという気分。