9月4日にオライリーより出版予定の下記の本の「付録A」の部分を一万字ほど書かせていただきました。
「ヒットする」のゲームデザイン ―ユーザーモデルによるマーケット主導型デザイン
- 作者: Chris Bateman,Richard Boon,松原健二(監訳),岡真由美
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2009/09/07
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114187/
- 付録A ゲーム市場の生態系とネットワーク構造の変化をどう捉えるか
- A.1 ゲームマーケットはどういう生態系なのか?
- A.2 影響力のあるユーザーとは誰なのか?
- A.2.1 情報伝播の範囲
- A.2.2 情報交換の密度(持続性や頻度)
- A.2.3 情報伝播の経路の性質
注:2009/09/04
書かせていただいた内容は、ゲームデザインの話というよりも、ほぼマーケットに関する話です。