読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

ニコニコ動画研究会@GLOCOM

イベント

一応、ご報告。
昨日、下記のイベントの開催を手伝わせていただきました。

 ぼくはまあ、濱野くん(id:shamano)や、吉川さんらからお声をかけていただいて、会場の都合をさせていただいたぐらいではあるのですが、インフォーマルに組織されたものながら(というか、インフォーマルなものだからこそ?)、非常に濃い内容の研究会で、楽しめました。
 いま、ちょっとデスマーチ気味で、その後の懇親会等には参加できなかったのですが、またの機会があれば、ぜひ参加したいですね。というか、今度は、ゲーム系の動画分析というあたりの話をもうちょっと聞きたい(or 僕が用意すればいいのかしら)ですね。
 まあ御三家(東方、アイマスボーカロイド)のうちの二つは、実はゲームなので、もうすでにゲームの話ではあるのかもしれませんが…

 その関連で言えば、東方は「ゲーム」タグ以上に、「音楽」タグとの関連性が深い(グニャラさん)とか言う話とかは「ゲーム」コンテンツの受容動向という話をする上ではもちろん、いい話だなあ、とも思いました。まあ、東方は実況動画とかよりも、それとは違ったレベルでの消費がメインになってしまう、という。
 アイマスに関しても、投稿が盛り上がるのは、月末の火曜(新しくDLできる要素がリリースされる日)、だけでなく個々のアイドル(NPC)の誕生日だとかね…

 あとは、デンドロイド/ボロノイ/CytoScape/S.o.c.i.o.r.i.umとかで解析されたタグ間のネットワーク関係を、もうちょっと細かく見られたらいいなぁ、という感じで。データの、いくつかの部分については、あとでグニャラさんのほうで公開される、とのことで暇を見つけて見に行こうとおもいます。

#追記
→公開されてた!ビバ。 http://d.hatena.ne.jp/tasukuchan/20090126/nicovideo_tag_kai2_analysis

codezineの記事 http://codezine.jp/article/detail/3516