Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

新連載『中心をもたない、現象としてのゲームについて』

 こんばんわ。本日より、下記の新連載のほうを開始させていただきました。

 基本的には「ゲームとはなんぞや」的な話を、私なりに答えようとするものです。タイトルは煽りとか釣りということは考えておらず、けっこうベタにそれなりに複雑な現象としてのゲームというものを、真正面から考えていきましょうという話を書きたいと思っております。

 ただし、最初の数回は、明晰なものを目指すというよりは、問題提起的な文脈を、整えていくということにしようと思っています。興味深いが、やや曖昧性を残すトピックの紹介という形を予定しています(なので、細かな反論については、当面は意識せずに書く感じです)。

 「ゲームとはなんぞや」ということを考えようとしている方にとっては、少なくとも日本語圏で読めるものとしては、それなりのクオリティのものを準備したいと考えております。よろしくお願いいたします。

 

ch.nicovideo.jp