Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

ゲーム系評論サイトの歴史(@日本語圏)をもうそろそろ書いてもいいのかもしれない。

佐倉葉ウェブ文化研究室の記述を読んでいて、思ったのだが、

 

websitemap.sakura.ne.jp

2000年前後ぐらいの、ゲーム系テキストサイトの歴史というのは、もうほとんど、みえなくなってる気がする。

「web ring」とか、「Read Me!」とかにみんな登録していた時代について語るのは、もう完全にインターネット老人会という感じになっていきているけれども、ジャンル別のテキストサイト史というのは、もうそろそろ、みんな記憶があいまいになりはじめているタイミングだと思う。

 

Critique of Gamesのゲーム評論サイトのリンク集とか、ずっとそのままにしてあるんだけれども、

www.critiqueofgames.net

ここらへんのサイトの位置付けとか、誰か主観で語ったりしてもいいのかもしれない。

もはや、みんなあんまり更新してないし、変な言及の仕方をして怒りとか、嫉妬とかそういうことが巻き起こるリスクとかも、そこまでではなくなってきてるとは思うんだとよね。