ただのボヤきですが、最近ちょっとこれはどうかな、と思ったのが「SCM」。
2つある。
- Structural Causal Models:直訳すると構造因果モデルだが、Pearlの統計的因果推論のことらしい。Pearlの論文読むとよく出てくる。
- Synthetic Control Method(SCM):合成コントロール法。DID的な分析をするときに、仮想的な比較対象を合成的に作り出す手法。
https://ftp.cs.ucla.edu/pub/stat_ser/r481.pdf
両方とも、統計分野でのかぶりどころではなく、統計的因果推論に関わる同分野内・同トピック内の略語かぶりなので、さすがに混乱する。なんとかしてほしい。
GLMもつらい。
- 一般化線形モデル Generalized linear model
- 一般線形モデル General linear model
「RDD」もかぶってる。
- Random Digit Dialing(適当な番号電話かけまくるサンプリング手法)
- Regression Discontinuity Design 回帰不連続デザイン
も、略語かぶりなんで、誰か偉い人がどうにかしてほしい。まあ、でも、サンプリングの話と、因果推論の話は話の文脈でわかるっちゃわかる。
ちなみに、自分の分野だと、ゲーミフィケーションまわりだと、「PBL」がちょっとややこしくて、
- ゲーミフィケーション批判の文脈で出てくる「PBL」= Point, Badge, Leader's board と
- アクティブ・ラーニングのメソッドとして出てくる「PBL」=Problem Based Learning もしくは、Project Based Learning
のダブりはちょっと混乱しそうになる。
あと、「メカニクス」概念も、ゲーム研究内でも概念がブレてるが、経済学における制度設計の文脈での「メカニクスデザイン」も同じ言葉だけど、意味が異なっているので、ややこしい。
まあ、それ言ったら、FPSとかFirst Person Shooterと Frame Per Secondsで、「このFPSのゲームのFPSちょっとガタついてない?」みたいな発話ができてしまうので、ややこしい。
まあ、ある程度普及してしまったら、個人がどうこうしようと思っても、どうにもならんのだけど。