Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

DiGRA若手研究会、tsudaりまとめ

先日の土曜に行われた、DiGRA若手研究会のtsudaりまとめ
ぼくは発表していませんが、もっぱらコメントをする側でした。
http://togetter.com/li/5789


 しかし、ネット上での活動コストを低くしていくのって、こういうトゥギャッターみたいなメディアにどんどん依存していくことなのかもなー、とか思いますね。自分がやらなくても誰かがやってくれることにゆるゆると期待しつつ、録音とかustとかで可能な限り対応…みたいな。「文字で論争になってしまってすごく疲れたー」みたいなことは起こりにくいが…

 あと、まあ、職場(http://www.glocom.ac.jp)とか、お手伝いしているhttp://www.vcasi.orgのほうの話とかもそうなのですけれども「ウェブページ」の広報効果自体が、ウェブページの中でどれだけPVを稼ぐか、とかじゃなくなってきているなあ、と。ustreamとか、youtubeとかtwitterとかニコ動とかに「出張所」を作って、いかに「今盛り上がっている」プラットフォームの中で、認知度を上げるか、と。そういうことの方に重心がどんどん移ってきているよなぁ、と。たいへん遅まきながら、toggetterにどんどん集積されていく自分の活動をみていて思った次第です。