Critique of Games メモと寸評

http://www.critiqueofgames.net の人のブログです。あんまり更新しません。

独自の業績記法はなぜなくならないのだろうか?

 ただのボヤきです。

 業績表について独自の記法をもとめてくる大学組織はとても多い。……というか、ほとんどの大学の事務が、それぞれに違うフォーマットで管理しているという印象が強い。

 Excelで提出してくれというのなら、だいぶハッピーなほうで、多くのところがWordに罫線を引いた独自書式。一番つらかったのは「書込み可能なPDF」というやつで、一行づつ埋めなければいけず、手書きよりもダルい。

 最近、助成金とかの応募だと、「ReserchmapのIDだけ書いてくれればOK」とか、みたいなところも出てきているが、業績とかはほとんどの研究者の場合は公開しているので、一括で処理してほしい。正直。明らかに無駄な事務コストでしかない。

 Chicago Styleでも、APAでもいいので、せめて標準的な書式での記載でやらせてほしい……。書式に沿っていないということで、文句を言われるにしても、そっちのほうが納得いく。

 「大学の独自書式をやめてくれ運動」とか誰か組織してくれないだろうか……。